住宅ローンの資金計画~注文住宅を建てるときに一番大切なこと

新築住宅で住宅ローンと資金計画を考える

住宅を建てた経験から

初めまして。香川県高松市に住んでいる会社員です。

私は4年前に家を建てました。

住宅ローン35年です。コツコツ働いて返します。

一生の買い物ですが、後悔はしていません。

納得して我が家を建てることが出来ました。

その時の経験を基に記事を書いていきます。

資金計画を丁寧にたててくれた住宅会社さんには感謝しています

住宅ローン資金計画の第一歩

自分の住まい・住宅を買おう、建てよう。

そう思っている方へ…ご質問です。

「一番最初に何をしますか。」

土地探しでしょうか。

モデルルームや住宅の見学会でしょうか。

住宅雑誌を買うことでしょうか。

色々答えがあると思います。私はまず最初に住宅の見学会に家族で足を運びました。

出会い

とある見学会で誠実そうな(ちょっと細かい(笑)社長さんにお会いしました。

話を聞いていると建築の知識も豊富で、自社で採用していない工法のことも詳しく教えてくれました。

色々勉強した結果、自分の今の会社のカタチがあるともお話ししてくれました。

 

資金計画を作りませんか?

「うどん屋さんに行くときに、まず最初に何をしますか?お財布の中身を確認するでしょう。」
「家は高額なので建物の見学やモデルルーム巡り、ハウスメーカーの打合せなどを優先させてしまいがちです。

「あまり、されない方が非常に多いですが、まずは自分のお財布、資金計画をきちんと立てて住まいを考えるのが一番失敗しないコツです。」と誘われ、他のハウスメーカーさんは「契約、契約」とずっと言い続けて迫られて、嫌になりましたが、無料で立てますよ、という言葉もあり、初めて住宅会社さんと本格的に打合せを始めました。

最終的にこの社長さんを信頼して、家族の住まいを建てました。

始まりは資金計画でした。

 

住宅を建てる!安心ローンの組み方|インテリアのいろは|工務店向け集客ノウハウ|クレジットカードの即日発行じゃけん | 内職 アルバイト | お小遣いNET | 占い 電話 | お家の見直ししま専科 | ページランク | 健康マニアによる無病ライフ | 貯蓄 | アフィリエイト相互リンク | 女性の人生 | ショッピングカート | 初値予想 | 心の童話 | 童話 |